Friday, November 21, 2014

プロジェクトのサマリー(ブログポスト5)

私のプロジェクトのトピックは「(カリフォルニアの)中国人の移民 (immigration)」です。





その前に、色々な人はアメリカに移民しました。たくさん中国人は西海岸に移民する時、カリフォルニアのエンジェルアイランド(Angel Island)に着きました。その移民がありますから、西海岸に中国系アメリカの文化に富みました(become rich in culture)。


鉄道を設営する中国人

アメリカに移民するの理由はカリフォルニアのゴールドラッシュが起きましたから。1848年から、ゴールドラッシュは色々な人が引き付けました (attracted)。そして、セントラルパシフィック鉄道(Central Pacific Railroad)の設営(construction)が始まりましたら、中国人も設営しました。だから、たくさん中国人はアメリカに住んでいましたら、中華街(Chinatown)や他の町を築いていました(build [city])。


2000年の人口調査 (census)


カリフォルニアの中国系アメリカ人のパーセンテージ(3.4%)はニューヨークのパーセンテージ(3.0%)より高いです。カリフォルニアのパーセンテージはニュージャージーのパーセンテージ(1.5%)もより高いです。そして、サンフランシスコとニューヨーク市を比較して(to compare)、サンフランシスコの中国系アメリカ人のパーセンテージは 21.4%ですが、ニューヨーク市のは 6.0%だけです。



中国人のスーパー

私は中国系アメリカ人なら、東海岸に来たから、中国人の移民はどうやってカリフォルニアの文化を変わたかが少し分かります。私の考えでは、カリフォルニアで中国人のスーパーと中華料理のレストランはよくやさしく見つけられます。その移民がありますから、アメリカは文化に富むことが出来ます。面白いですね。

皆さんはアメリカの移民に興味がありますか。ご両親はどこかから移民しましたか。その前にの移民のような移民はどうやってアメリカの文化に富むことが出来ますか。



サンフランシスコの中華街

4 comments:

  1. サンフランシスコの中国系アメリカ人のパーセンテージは 21.4%だと読んだら、おどろきました。1/5ですね?ほかの統計(statistics)が面白いと思いますけど、カリフォルニアで中国の文化とアメリカの文化がまぜられたら、どんな物が作られますか?中華街とか、本当じゃない中国レストランとか、何か作りますか?
    君のはっぴょうを楽しみにしています!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 実は、どんな物が作られたかって質問の答えがあまり分からない。でも、カリフォルニアで色々な本屋やパン屋は中国の会社を開いた。そして、色々なダンス学校と中国語学校がある。

      (明けましておめでとうございます!)

      Delete
  2. このトピックはとても面白いですね。私は中国人の移民を聞きましたが、あまり分かりません。「その移民がありますから、アメリカは文化に富むことが出来ます」とあなたは言いました、そして、中国人の移民なので、どんな文化がありますか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. マイレンさんの質問はいいね。発表のために調べると、答えをもっと考えるつもりね。たぶん、この質問の答えは誰も知らないの。

      (明けましておめでとうございます!)

      Delete