Friday, November 28, 2014

プロジェクトのサマリー(ブログポスト5Rewrite)

私のトピックは「(カルフォルニアの)中国人の移民」です。



かつて、様々な国の人々がアメリカに移民しました。多くの中国人が西海岸に最初に移民した時、カリフォルニアのエンジェルアイランド(Angel Island)に行き着きました。その移民があったので、西海岸に中国系アメリカの文化が発展しました。


ゴールドラッシュの中国人(右)とアメリカ人(左)

アメリカに移民する理由はカリフォルニアのゴールドラッシュは起きましたからです。1848年から、ゴールドラッシュが色々な人を引き付けました。そして、セントラルパシフィック鉄道の設営が始まると、中国人が設営しました。だから、たくさん中国人はアメリカに住んでいましたので、中華街や他の町が築かれました。


かつての中華街

カリフォルニアの中国系アメリカ人の割合(3.4%)はニューヨークでの割合(3.0%)より高いです。カリフォルニアでの割合はニュージャージーの割合(1.5%)もより高いです。そして、サンフランシスコとニューヨーク市を比較すると、サンフランシスコの中国系アメリカ人の割合は21.4%ですが、ニューヨーク市のでは6.0%だけです。

2000年の人口調査(census)

今、西海岸に来た中国人の移民がどうやってカリフォルニアの文化を変えたか少し分かります。私の考えでは、カリフォルニアで中国人のスーパーと中華料理のレストランは簡単に見つけられます。そういった移民がありますので、アメリカの文化はより多様化することが出来ます。

面白いですね!皆さんはアメリカの移民に興味がありますか。ご両親はどこかから移民しましたか。その前にの移民のような移民はどうやってアメリカの文化に富むことが出来ますか。




上:サンフランシスコの中華街
下:中国人のスーパー(Ranch 99)


漢字・単語リスト
移民(いみん):immigration
かつて:once; before
様々な(さまざまな):various
中国系アメリカ(ちゅうごくけいアメリカ):Chinese-American
発展(はってん):development; growth
引き付ける(ひきつける):to attract
鉄道(てつどう):railroad
設営(せつえい):construction
中華街(ちゅうかがい):Chinatown
築く(きずく):to build up
割合(わりあい):percentage
比較(ひかく):comparison
簡単(かんたん):easy
多様化(たようか):diversification
富む(とむ):to become rich

4 comments:

  1. 私は移住民じゃないですが、とてもいいと思います。そして、中国系アメリカのれきしが大切なれきしですけど、アメリカの大学は十分な中国系アメリカのれきしの授業がまだ ありません。もっと知りたいです。来学期にプリンストンに授業があって、チェンさんは受ける予定ですか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 発表のために調べると、たぶん、このれきしに興味がある。でも、この授業を受ける時間があまりないと思ているから、今、受けるつもりはない。残念ね...

      Delete
  2. わああ!いい トピックですよね!私も歴史にはある程度の興味を持っている。ある意味では、みんな歴史家なのである。温故知新というからねえ。歴史の勉強は大切だよ。
    アニー・チェンさん、早多くの研究がなされている!人口調査の番号をよく学びました。民族的(みんぞくてき)少数派(しょうすうは )はよく偏見(へんけん )、貧困(ひんこん)、抑圧(よくあつ)と戦っているでしょう?この事を発表で話しませか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. フィダラさんは本当に歴史が大切に考えられるんね。でも、発表は四分ぐらいしかないから、フィダラさんの質問は全部で答えられない、残念だよね。私の発表のほとんどはカリフォルニアに住んでいる経験の説明と思ているね。大事な事の発表は、時間は足りないね(not enough time)。

      Delete