Friday, February 20, 2015

中国のお正月の祝いの食べ物(ブログポスト2)

二月十九日は中国のお正月だった。でも、中国と他の国のお正月の祝いことはちょっと違う。中国でお正月の祝日は十二日間頃(about)けど、アメリカで中国のお正月の祝日は一日しかじゃない。中国で人は家族と宴会(banquet)を楽しむし、花火を見るし、休むしする。この宴会の特別。そして、中国のお正月の食べ物はとても美味しくて、特別な意味は持つ食べ物だ!



お正月の食べ物がどんな意味?

「拉面(ramen noodles)」を作る食人(chef)

中国のお正月のヌードルがとても長い理由は、このヌードルの長さと人の寿命(life span)の長さは同じだの信じることしている。もっと長い、もっといいと思っている。だから、ヌードルをかじることはだめだよ!

「年糕」

中国語で、「年糕」の名前は「年のケーキ」ぐらい意味があると思っているから、お正月の特別な料理だ。甘い種類も塩辛い種類(types)もある。そして、「年糕」の「糕」と言う時、この字の音は中国語で高いの意味の字と同じ音なので、この料理の意味は来年もっと高いゴールになれるという意味だ。

「春卷」

中国で「お正月」は「春节」だから、中国のお正月は「春の祝日」の近い意味だ。それから、「春卷」は「春のロール」の意味なので、もちろん春の祝日で食べなきゃ!

ごまペーストの「汤圆」

「汤圆」はだんごみたい食べ物だけど、甘いスープに入れて食べられる食べ物だ。時々この料理の中にごまペースト(sesame paste)とか小豆あん(red bean paste)がある。(私は小さい時、「汤圆」の中に何もいらないのが一番好きだった。)

「饺子」

「饺子」は家族と作るお正月の食べ物だから、家族と楽しい時間がかけられる。 この料理は昔の中国のお金の形と同じのなので、「饺子」は来年もっとお金が持たれる意味が持つ。

面白い意味が持っているし、習慣がたくさんある食べ物かな。その前に食べてみたことがある?


1 comment:

  1. このポストが大好きですよ!とても面白い食べ物について話したので、楽しいトピックについてポストだと思います。たくさん写真を使うことはありがとうございます。

    ReplyDelete