Monday, February 9, 2015

T先生へメール(書く練習1)

T先生、

お元気ですか。先生は今学期、プリンストン大学で日本語の授業をお教えになることはどうですか。

今、私は東京大学でお留学する!この前に、アメリカの一番の大学で勉強したが、今私は日本の一番の大学で勉強しています!東京大学の校庭にいらっしゃることがありますか。大学の建物や色々な所はとてもきれいだし、よろしい大学とぞんじています。

毎日、私はまだ皆さんが何をおっしゃるかが全部分からないままです。先生もクラスメートも皆さんはよく早くおっしゃるとぞんじます。でも、毎日は日本語を聞ているし、話しているし、日本語がもちょっと上手になります。実は、私は早く新しい友達をお作りすることがあまりできませんが、大学生はアメリカとプリンストンについて質問がたくさんあるので、私はクラスメートに質問を教えられます。私はすぐ友達と東京の色々な楽しい所で遊ぶつもりです。日本の大学生は時間がある時、何をするかとぞんじておりたいです。

先生は、東京大学の先生がごぞんじですか。そして、質問があります:私と大学の先生の関係はとてもよろしくなれば、先生と申す時、けい語を使わないとていねいな日本語を申し上げるはよろしいですか。私は敬語を練習したいが、これについてぞんじておりたがっています。

先生はメールのご返事なさることを楽しいお見にいっらしゃいます。

アニー・チェン

1 comment:

  1. へえ、すごいですね!何のために東京で勉強してますか。私を連れていって下さい!

    ReplyDelete